同じ人と、二度目の結婚式をする。
連れ添ってきてわかること、見え方の変わること、いろいろある中で、改めてこの先のコミットメントを表明し合う。
そういう二度目の結婚式。
僕は以前からこれいいなあと思っていたものだったのですが、そんなことは知らなかった結婚3.0を学んだ仲間がある日、「セカンドウェディングやります!」っておっしゃいまして。
僕としてもずっと応援してきた方だったので、万難を排して参列してきました。
***
僕は奥さんと10年来の知り合いで、旦那さんとお会いするのは今回が初。
子だくさんのファミリー。
台風で交通機関があちこち止まっている中、150人を超える参列者。
お二人の人柄が滲み出た、文字通り愛のエネルギーフィールドっていう場でした。
僕の直接の知り合いはほとんどいなかったのですが、その場で出会った方たちみんながとても温かく素敵な人たちでした。
***
さて二度目の結婚式をあげるっていうのは。
たまたまいい人と出会えて、相性も良かったので15年家族仲良く暮らせました、みたいなことでは決してありません。少なくともこのご夫婦は。
奥さんはとても熱心に心のことを学ばれてきて、自分でも伝える側に随分前から立っている人で、それでももう一緒にはいられないんじゃないかと感じる時もあったそう。
それでも旦那さんとの関係を大切に思う気持ちがあって、諦めずに結婚3.0に取り組んでいったら、今や毎日彼のことを神夫(かみおっと)だと感じられるほどに関係を改善できた。
既存の心理学とは違うやり方を取り入れなくてはいけないので、たくさん学んできた人でも、これまでのやり方を手放せずにうまくいかないことも少なくありません。
でも彼女は、ひとつひとつ丁寧に進んで行ったのでした。
それはそれは、偉大な取り組みだったと思います。
そしてその成果が、このすごい人数のみーんなひとりひとりを温かく包み込んだ愛のエネルギーフィールドとして、はっきりと現れていました。
そのストーリーも披露される時間があり。
僕もちょっとだけそこにスピーカーとして加わらせていただきました。
***
実は今回、僕としては珍しく、「なんかぜんぜん大事な話ができなかったような・・・」と自分の語りにだいぶがっかりしました(笑)。でもそのあと、奥さんの取り組みや、僕の語るパートナーシップ観がとても響いたと、わざわざいいにきてくださった方がたくさんいて、ほっとしたのでした。
自分の話になっちゃいましたが、僕としてはご夫婦、そしてご家族の作り出した、あの温かいエネルギーと、それを意志を持って築き上げることができるのだという実例を目の当たりにできたことで、とても希望をもらえた時間でした。
いや〜、行けて良かった〜〜。
あらためてほんとうにおめでとうございました。
これからもずっと応援しています。
Comments