新しい地球社会を創る。この青い惑星の美しさを守るために。
いろいろワークしてみていると、おそらく僕は3歳の時にはもうその仕事に取り掛かっていました。
そしてある意味ずっっっっっと挫折してきた。
生態系は壊滅していく一方だったし、その意味でこの星の破壊は進む一方でした。
それは客観的にみたらなんと痛み大きい人生なのだろうって思う。
でもこの2、3年でついに、僕ははっきりと希望を持てるようになったのでした。
新しい地球社会が生まれつつあるって。
単に一人一人がその善良な部分を生きられるようになる社会、ではない。
一人一人が、より自分になりながら、つながっていく社会。
というのも・・・。
***
GFLを学んでいる人たちに誕生会をしてもらいました。
夜中の2時になってもまだ20人近く残ってた。
眠かったけれど(笑)実に楽しくて居心地いい世界なんですよ。
僕らがいつも意識している、意識の二つのモード「成熟した大人の意識」と「防衛的な子どもの意識」の区別がついていて、前者を選ぼうと意図し続けている人たち。
何か嫌な出来事があった時に、悪者を探したり、断絶による解決をさぐったりする代わりに、自分が真にこころを痛めていることは何か、自分が真に大切にしたいことや願いは何か、をみようと意図し続けている人たち。
こうしたことを意図して、実際に地道に身につけていってる人たち。
こういう人たちが集まっている時、そこには僕がずっと願ってきた「新しい地球社会」が芽生えているのがわかる。
昨日もまさにそういう場で、それがこの仲間たちからの最大のプレゼントでした。
大丈夫。
この道を進んで行ったら、僕が大切にしたいものは守られる。
あなたが大切にしたいものは、守られるはず。
そう思えるのがなんとうれしいことか。
共に歩んでくれている皆さん、本当にありがとう。
これから加わってくれる皆さん、お待ちしています。
Comments